熱海② ホテルニューアカオは美しき新品の廃墟

ニューアカオは、1973年に開業した大手老舗ホテル。
長年熱海温泉のランドマークとして鎮座してきたが、
コロナ禍の影を受けで2021年11月ひっそりと閉館。

ニューアカオに泊まりたい!と
2021年、2度予約を試みたのですが、2度とも
「縮小営業のため新館ロイヤルウィングの宿泊となる」
ということで諦めたのでした。そうしているうちに閉館。

いつまでもあると思ってはいけないな〜と
悲しみに暮れていたら、Twitterであるイベント情報を発見。

「PROJECT ATAMI(プロジェクト アタミ)」の展示イベント
「ATAMI ART GRANT(アタミ アート グラント)」。

二ューアカオでは
「Standing Ovation 四肢の向かう先」という
展示がある=アカオに入れる!ということで、熱海行を即決。

最大70%off スカイチケットレンタカー


ニューアカオへのアクセス

ニューアカオは、
公共交通機関では少し行きづらい場所にあります。

バスだと熱海駅や中心地から南方面行きのバスに乗り、
錦ヶ浦という停留所で下車し徒歩3分。

実はバス停を一つ通り過ぎてしまったのだけど、
絶景だったから結果オーライ◎
岸壁の上の歩道を歩いて行きます。

熱海旅行はじゃらんで予約!


空っぽのニューアカオ

うわ。

スーーーーーーンゴい大行列。
入場できるまで1時間並びました。

今回の展示会は、
併設の新館ロイヤルウィングから入場。

これが館内マップ。

ロイヤルウイングは崖の上に立っており、
ニューアカオは崖の下に立っているため元々構造が複雑。
なのにこのイベントは更に混乱させる仕組みになっていた。
(館内マップも隠されていた)

ロイヤルウイングのミュージアムロビーから入り、
順路の通りどんどん進むと再び海が見えてきます。
ここは多分連絡通路。

アートのイベントではありますが、
ワタシはそれらに対して感じたことを表現する語彙を
残念ながら持ち合わせていないため、
作品に対する所感は割愛します。

正直、どんな感情で眺めるのが正解なのか謎なの多め。
もはや「わからん」が正解な気すらする。

美しやな階段を横目に、サロンド錦鱗へ。
海に迫り出し、三方が青に囲まれたサロンです。

かつてはテーブルやピアノがあり、
生演奏を聴きながらお酒やコーヒーを楽しめる場だったそう。

初めて訪れる我々にとって、
数ヶ月前までここに賑わいがあったとは信じられないくらい
時が止まっているような感覚がある。

向こうにポツンと浮かぶのは初島。

エレベーターに乗り、1Fに下りたら、
カワイイ壁の螺旋階段で2Fへ。

※このイベント中はエレベーターのボタンの階数が隠されていて
 「右の上から○番目を押す」みたいな案内がされているので
 自分が何階にいるのかわからない。

アンパンと怪獣の視線を感じながら廊下を進むと

哀愁の漂うプール跡。
少し居心地の悪さを感じる映像と音が延々と流れ続けます。

そしてそこから見えるのが

水平線と、ずっと見たかったアカオの看板!

丸っこさとタイルのコントラストが好ましい。

レンガ調のプロムナードを進んでいくと

MAIN DINING NISHIKI、、、ここはもしかして

写真で見て、行きたい行きたいとずっと思ってた。
テーブルや椅子が残っているのがまた切ない。

都心にあるラグジュアリィホテルの感じとは違うよね。
豪華絢爛。四字熟語が似合うわ。

宿泊の予約をしたときはまだ縮小営業してなかったから
ここで煌びやかなディナーショー見ながら
ご馳走いただくイメージしてたのにねェ。
夢に散ってしまった。

がらんどうになったショッピングコーナー。

客室に向かいます。

今、6階にいるらしい。

この部屋で朝日拝みたかったなァァァ

多分世界一ロマンチックな非常階段。

とある一室に向かいます。

おそらくスイートルーム。だったんだろうな。
吹き抜けの2階建てになっていて、たくさんのお部屋。
調度品が重厚です。

ちょいちょいシュールなアートが飾られています。

躙り口のお茶室の床の間には、
セブンイレブンのレシートの掛け軸が飾られています。
コメントは差し控えます。

かつての重鎮の間が、
クスリと笑えるような展示と化してる不思議。

この貝殻カワイイ。

この後また別の客室で謎の映像を観ていたらすっかり夜に。
30分ぐらい並んで観たのだけれど、
東南アジアらしきどこかの村で、子供たちが豚の解体をし
長い腸を川で洗う。という映像。字幕とか無し。

それでもワタシはシロコロホルモンが好きだ。

どんな上映がされているかは知らされていない。
みんなワクワク顔で並んでますけど中にはダメな人いるだろうな…
なーんて思いながら行列を横目に最終目的地へ。

最上階の17階。ここがニューアカオのロビー。
ちなみにロイヤルウィングの1階と並ぶ位置。

アカオ、そこらじゅうシャンデリアがぶら下がってるのだけど
どれもこれもすごく繊細な作りでうっとりするね。

そして最上階から見る夜の看板。

曲線がいちいち素敵なのよね。。
夜もいい。豪華客船みたい。
最高の30代初日でした!

最大70%off スカイチケットレンタカー


アカオ再生のウワサ?

あれから約1年、11/22にこんなニュースが。
(熱海経済新聞より引用)

熱海の「ACAO SPA & RESORT」(熱海市熱海)が11月21日、保有する土地7%と付帯する建物「旧ホテルニューアカオ」「旧ロイヤルウイング」を米投資ファンドのフォートレス・インベストメント・グループ関係会社のShirakamiに売却し、ホテル事業から一時的に撤退すると発表した。運営は、マイステイズ・ホテル・マネジメント(東京都港区)が引き継ぐ。

アカオの経営からは外れてしまうけれど、
名称は「ニューアカオ」とするよう。
なんと来年夏には営業を再開するとのことで、
意外とすぐ(笑)高まる期待!!!

というかある意味、
廃墟としてのアカオを拝めたのはラッキーだったのかもしれん。

ちなみにロイヤルウィングは現在も営業中です!

他にも熱海のストリップ、アタミ銀座劇場に行った話も
ぜひ読んでくださいね〜〜♡

熱海旅行はじゃらんで予約!
役に立ったらシェアお願いします♪

おすすめ記事